ホーム活動の報告戸塚区Bの支援活動

戸塚区Bの支援活動

6月度・戸塚区Bの活動報告

7月4日(日)戸塚区で2か所目となるフードパントリーを戸塚区地域子育て支援拠点「とっとの芽サテライト」で開催しました。雨の中、20家族24人のお子さんに参加いただきました。

戸塚区2か所目の初開催にあたり、小さなお子さん向けの企画としておもちゃや子供服の配布会も行いました。小さい子ども連れでも安心して滞在できる温かい雰囲気は子育て支援拠点ならではです。お子さんに優しく接してくださるスタッフに、子育てに関するご相談をされている方もおられました。会場のひろばにはのびのびと遊ぶ子供たちの笑顔と歓声が溢れ、それをそばで見ているお母さんの安心したような優しい笑顔は大変印象的でした。

今回、横浜保育福祉専門学校のA先生と学生さん、都筑区地域子育て支援拠点「ポポラ」のS様、9月より会場のご支援をいただくY様ご夫妻が見学のため来場されました。ボランティアは港南区のKさんを新しい仲間としてお迎えしました。

会場を提供いただいた「とっとの芽サテライト」からは絵本や乳児用ミルク、おもちゃも提供いただきました。スタッフの皆さまには開催に向けて大変ご尽力をいただき、当日は参加者を温かく迎えていただきましたことに深く感謝いたします。

これからも食品支援と同時に温かい子育て支援の場となるよう取り組んでまいります。

支援品の準備を終えた会場の様子

お米と自由選択食品のコーナー

整然と陳列された子供服、マスク類

お問い合わせ