ホームよくあるご質問

よくあるご質問

Q01. 食品支援を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

A. 特別な手続きは必要ありません
ホームページにあります「お問い合わせ」のフォームから、必要事項を記入して送信するだけで、特別な証明書類などは必要ありません。
お問い合わせフォームメールによる送信後、担当スタッフからの受付確認メールを受信された方が希望日に参加できます。支援は毎月1回1ヶ所で受けることができます。
なお、支援をお受けいただく際、必要に応じて生活状況などについてお尋ねする場合がありますのでご承知おき下さい。

Q02. 横浜市対象の5区以外に住んでいますが支援してもらえますか?

A. 支援します
支援日当日、会場に自らお越しいただける場合は、市内5区以外でも横浜市外にお住まいの方でも支援対象とさせていただきます。
詳しくはお問い合わせください。

Q03. 郵送や宅配はしてもらえますか?

A. 対応できません
支援会場に来場いただき、お顔を見ながらお渡しする方法を採用していますので、自宅への郵送・宅配や直接配達は採用しておりません。

Q04. 希望する食品を家族の人数分受け取ることができますか?

A. ご希望通りの受取はできません
支援会場で提供する食品などは、主に一般市民の方々や応援して下さる企業・団体様からの寄付品でご用意しています。そのため食品の在庫の量や種類は、その時々で異なり必ずしも一定していませんので、ご希望の種類や量に対応することはできません。

Q05. 食品などを寄付したいのですがどのように届ければ良いですか?

A.次のような方法でご寄付をいただくことができます
 方法1 下記の団体事務所宛に宅配便などでお届けいただく
       送料は、申し訳ありませんがご負担いただけますようお願いします
       〒245-0067   横浜市戸塚区深谷町1252-13 ドリームハイツ3-203
               フードバンク浜っ子南 下山洋子 宛
               電話番号 080-9201-4357
 方法2 お近くの食料支援イベント会場に直接持参いただく
       ホームページ「活動の予定」のページに掲載されています会場に、
       お手数ですがご持参ください。
 方法3 量が多い場合、重量がある場合は引取りに伺います
       ご寄付いただく物量が多い場合や、玄米・精米等重量が10kg以上
       あるような場合は、ご指定の場所まで引取りにお伺いします。

いずれの方法でもお問い合わせフォームで事前のご連絡をお待ちしております。

Q06. 衣類の寄付は可能でしょうか?

A. 原則、受取はお断りしています
衣類の中でも未開封で未使用の衣類、特に子供服については支援会場にて希望される方に提供できることもありますので、詳しくはお問い合わせください。
上記以外の古着類の受取は、折角のお申し出で申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

Q07. 玄米や精米を寄付したい場合、引取に来ていただけますか?

A. 引取が可能な場合があります
ご寄付の重量が10kg以上の場合で、横浜市内南部地区近隣の場合は引取にうかがうことも可能です。詳しくはお問い合わせください。

Q08. 支援イベント会場の新規開設の予定はありますか?

A.現在は戸塚区、南区、磯子区で開催中です
現在3ヶ所の会場で毎月定期的に開催しています。今後更に支援希望者が増加してきた場合は、4ヵ所目の開設を検討することもありますが現時点では未定です。

なお、いずれの会場におきましても支援活動は午後2時~4時となります。物流車両の確保と運搬時間、支援品の袋詰め作業の時間が必要となりますのでご理解をお願いします。

Q09.支援品袋に好みでない食品が入っていた場合は外しても良いですか?

A.取り除いていただいて結構です。スタッフにお声掛けください
支援会場では予め参加人数分の袋に各食品を平等に入れて準備しますので、中には好みでない食品や嫌いな食材なども含まれることがあると思います。不要と思われる食品がありましたら、お近くのスタッフにご遠慮なくお声掛けください。引き取らせていただきます。

Q10.会場で不用品を交換することはできませんか?

A.生活用品コーナーを設ける予定です
支援会場に、自由にお持ち帰りできる「生活用品コーナー」を設ける予定です。子供服、文具、本、その他日用品などでご不要品があれば、開催当日会場にお持ちください。
また、粉ミルクやベビーフードなどの食品も、賞味期限が1ヶ月以上あるものは受け付けますのでお持ちください。
お問い合わせ