ホームよくあるご質問

よくあるご質問

Q. 食品支援を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

A. 特別な手続きは必要ありません
ホームページにあります「お問い合わせ」のフォームから、必要事項を記入して送信するだけで、特別な証明書類などは必要ありません。

なお、支援をお受けいただく際、必要に応じて生活状況などについてお尋ねする場合がありますのでご承知おき下さい。

Q. 横浜市対象の5区以外に住んでいますが支援してもらえますか?

A. 支援します
支援日当日、会場に自らお越しいただける場合は、市内5区以外でも横浜市外にお住まいの方でも支援対象とさせていただきます。詳しくはお問い合わせください。

Q. 郵送や宅配はしてもらえますか?

A. 対応できません
支援会場に来場いただき、お顔を見ながらお渡しする方法を採用していますので、自宅への郵送・宅配や直接配達は採用しておりません。

Q. 希望する食品を家族の人数分受け取ることができますか?

A. ご希望通りの受取はできません
支援会場で提供する食品などは、主に一般市民の方々や応援して下さる企業・団体様からの寄付品でご用意しています。そのため商品の在庫の量や種類は、その時々で異なり必ずしも一定していませんので、ご希望の種類や量に対応することはできません。

Q. 衣類の寄付は可能でしょうか?

A. 原則、受取はお断りしています
衣類の中でも未開封で未使用の衣類、特に子供服については支援会場にて希望される方に提供できることもありますので、詳しくはお問い合わせください。
上記以外の古着類の受取は、折角のお申し出で申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

Q.玄米や精米を寄付したい場合、引取に来ていただけますか?

A. 引取が可能な場合があります
ご寄付の重量が10kg以上の場合で、横浜市内南部地区近隣の場合は引取にうかがうことも可能です。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ