ホーム食品支援を受けたい方

食品支援を受けたい方

食品支援を受けたい方

2021.10.24改

主に横浜市内南部地区(磯子区、港南区、栄区、戸塚区、南区)にお住まいのひとり親家庭の方に食品支援いたします。

食品支援をお受けになりたい方は、下段の「お問い合わせ」欄で、必要事項を記入のうえお申込みください。申込みで予約された方だけが参加できます。
後日、担当者より来場時間、持ち物などについてご連絡します。

事前に参加を申込みいただいた方で、やむを得ず欠席される場合は必ず事務局までご連絡をお願いします。大切な食品を心を込めて準備してお待ちしていますので、無断での欠席はなさらないようにお願いします。

また、各支援会場には参加者用の駐車場はありませんのでご注意ください。


イベントのポスター画像をクリックすると拡大表示されます。

永田地区センターでフードパントリーを開催します

                                                      2021.8.16改
フードバンク浜っ子南が協力
して、南区の「永田地区センター」で期間限定ですがフード
パントリーを開催することになりました。

他の会場に参加された方もこの会場にご参加いただけます。

お申込は永田地区センターへ直接お電話ください。先着順で受け付けます
くわしくはポスターをご覧ください。

永田地区センターでフードパントリーを開催しました

                                                2021.10.19改
●1回目
9月19日(日)に南区の永田地区センター主催による初のフードパントリーが、フードバンク浜っ子南の協力のもと開催されました。会場には17家族と19名のお子さんが参加されました。

参加の皆さんには机に並べられた20種類の食品をスタッフと会話しながら選んでいただきました。大変好評で、多くの方から次回も参加したいという希望がありました。

また、会場には南区主任児童委員さん2名、永田地域ケアプラザ、睦地域ケアプラザの方、駒岡地区センター館長さんにも応援に駆けつけていただき、予定した方に食品提供ができ盛況のうちに終了しました。

●2回目
10月17日(日)に南区の永田地区センター主催、フードバンク浜っ子南協力によるフードパントリーの第2回目が開催されました。

永田地区センターでは5月からフードドライブを実施中で、地域の皆様からのご寄付品は浜っ子南が定期的に回収してお預かりしています。フードパントリーは、これらの寄付品を必要な方々へお届けする機会です。今回は20人の参加があり、アンケートではほとんどの方が次回も参加したいと書かれていました。

主任児童委員さん、ボランティアさんと共に、前回に続き浜っ子南のメンバーもお手伝いに加わりました。子育て中のひとり親さんたちを地域で支える温かいつながりを、これからも大切にしていきたいと思っています。

1回目・準備が整った会場の様子

お問い合わせ