ホームパントリー活動の報告・ 2024年度南区2の支援活動

南区2の支援活動

2024年5月度・南区2の支援活動

519日(日)南区2フードパントリーを浦舟地域プラザで開催しました。あいにくの曇り空の中、31家族お子さん20名の参加を頂きました。幸いな事に終了まで雨は降りませんでした。

本日もお米を始めとして食品、野菜、冷凍食品やヨーグルト、レトルト品からお菓子、コーヒーや飲み物、日用品から衣類に至るまで多くのご支援を頂きました。

今回は特にパン類が多かったのですが、横浜馬車道にある食パン専門店「高匠」様よりご支援頂き色々な食パンが並びとても目をひきました。高匠様ありがとうございました。

本日は横浜保育福祉専門学校と関東学院中学校高等学校からボランティアとして数名の学生さんが参加してくださり、子供達の遊び相手をしてくれたり飲食のお手伝いをしてくれたりと楽しく場を盛り上げてくれていました。

また「浦舟カフェ」さんの美味しい珈琲を頂きながら、お母様同志が笑談されていて穏やかな時を過ごす事が出来たかと思います。

ボランティアの学生さん達、浦舟カフェさん、浦舟地域ケアプラザ様ありがとうございました。今回も多くのご支援、ご協力のもと大変多くの品物が並びました事を心から感謝申し上げます。

大勢のスタッフで会場準備する様子

冷凍食品を入れた保冷バッグの列

沢山のパンが並んだテーブル

2024年4月度・南区2の支援活動

4月21日(日)南区2のフードパントリーを開催しました。30家族お子さん15名の参加を頂きました。大岡川の桜もすっかり葉桜となり、いよいよ日毎に春らしくなってきましたね。

パントリーでは、いつものお米や缶詰、お菓子、冷凍食品、日用品などお渡しすることができました。その中でも、今日はクロワッサン、ベーグル、惣菜パンなど書ききれないぐらい多種類のパンが並び、どれにしようかと悩まれる方も多くいらっしゃいました。

大人気のリサイクルコーナーでは、お子さん達が絵本や玩具に目をキラキラしながら選んでいる姿に毎回癒されています。衣類コーナーでは、半袖のお洋服が多く並び、みなさん喜んで手にとっていらっしゃいました。

その後は、「浦舟カフェさん」の美味しい珈琲を頂きながら、お母様同志が談笑されていて穏やかな時間が流れていました。

そしてお楽しみ企画として「レジンチャーム体験」が開催されました。お子さんに大人気のレジンチャームとあって、お子さんが楽しそうにお好みの型やレジンを選び、それぞれのオリジナルチャームを作り、可愛らしい笑顔を見せてくれました。
今後もみなさんに楽しんで頂けるような企画をご用意しておりますので、ぜひぜひご参加ください。

浦舟地域ケアプラザ、浦舟カフェの皆様、横浜保育福祉専門学校の先生と学生さん、ボランティアの方々、ワークショップで指導して頂いたボランティア先生ありがとうございました。今日もたくさんのご支援、ご協力のもと開催することができましたこと重ねて感謝申し上げます。

お米と食品コーナー

絵本・玩具と衣料品のテーブル

レジンチャーム体験の様子

お問い合わせ