親子イベント活動

6月度・親子クッキング

                                                 2023.6.10追
6月10日(土)、JR東戸塚駅近くの横浜保育福祉専門学校で、食育ゼミの皆さんのご協力により親子のふれあい事業「親子クッキング」を開催しました。親子4組、お子さん6人の参加をいただきました。

メニューは「揚げずにお手軽♪サクサクコロッケ!」と「レンジで簡単!野菜たっぷりスープ」です。モニターをみながら手順の説明を聞き、じゃが芋に切れ目をいれてラップに包むことから始めます。
自己紹介の時には恥ずかしがって椅子の下にもぐってしまった姉妹が力をあわせて玉ねぎを刻んでいます。ほめ上手な学生お姉さんたちのサポートで、どの子も真剣に楽しそうに料理に取り組みました。星形、ウサギさん、ハートやリボンなど子どもたちが工夫を凝らしたコロッケができあがりました。

参加者の声をご紹介します。

・子どもが楽しそうに作っている姿を見ることができてとても貴重な時間をすごせまし
 た。(母)

・家族の良い思い出ができました。食べる時間に子どもと味の感想を言い合えてよかっ
たです。(母)

・コロッケがカリカリでおいしかったです。これからもいろんなことをしたいです。 
 (子)

・今日は楽しい時間でした。料理を作るのがかんたんでした。(子)


横浜保育福祉専門学校食育ゼミの先生と学生の皆さんのお力添えにより開催できましたこと、心からお礼申し上げます。

 

開催のお知らせポスター

食育ゼミの学生の皆さん

サクサクコロッケ

野菜たっぷりスープ

7月度・おやこでたのしむ「トワイライトコンサート」

                                   2023.7.3追
71() 、戸塚駅近くの「とっとの芽 サトライト」にて開催しました。8家族お子さん10名の参加をいただきました。

【 プログラム1 】
  「とっとの芽 サテライト」スタッフの方々によるトーンチャイム合奏です。
           1.
映画 菊次郎の夏より「サマー」
           2.
きらきら星変奏曲
           3.
イッツアスモールワールド

 スタッフの方々、グループ全員が一つとなり、素敵な音楽を創り上げていました。
 トーンチャイムの美しい余韻のある音色は、柔らかく心に沁み入るようでした。
 
【 プログラム2 】
 戸塚区民オーケストラメンバーから結成された「トリオ・フルーチェ」フルート、 
   ヴ ァイオリン、チェロによる三重奏です。
           1.
ガボット
           2.
ホールニューアワールド
           3.
となりのトトロ

楽器の紹介では、3組の親子がヴァイオリンを実際に触り、演奏させてもらいました。
子どもたちは、興味深く目をキラキラさせながら、とてもいいお顔をしていました。
最後の演奏となるとなりのトトロでは、会場全体に自然と手拍子がわき、音楽の力で一体となっているのを感じ、大変感動致しました。
 
おやこでたのしむトワイライトコンサート、皆様のたくさんのご支援、ご協力のもと開催できましたこと、心から感謝申し上げます。
また、「とっとの芽サテライト」スタッフの皆様、「トリオ・フルーチェ」の皆様、大変ありがとうございました。

お問い合わせ