5月20日(日)磯子地域ケアプラザでのフードパントリーには30家族お子さん11名の参加をいただきました。
会場ではコの字型のテーブルに、磯子区在住の方からいつも寄付いただいているお米のほか、蜂蜜、パスタ、缶詰、選べる食品、パンなどが並びました。その隣はジュース・お菓子が並んだはまっ子カフェ、沢山の衣類と文具・雑貨類、冷凍品の他に今月からは油揚げも提供しました。皆さんから「油揚げはいつも使っているので嬉しいです」と感想をいただきました。
子どもさんの一番人気はリサイクル衣類と一緒に置かれた小さめのおもちゃです。合体ロボット、ミニカー、ウルトラマンなどを手に取って遊びながら品定めをしています。
本日ご寄付いただいたばかりのローラーボードや子ども用トランポリンを持ち帰られる方がおられました。もちろん豊富にそろった大人用衣類、靴なども多数あり、親御さんには時間をかけて選んでいただきました。
会場の中央に置かれたカフェコーナーでは、皆様がくつろげるようにお茶やジュース、お菓子・チョコなどが並んでいます。「お菓子おいしかった。チョコ5個食べたよ」と話すお子さんも満足げな様子でした。親御さんも子どもさんと一緒に穏やかな表情をされているのが印象的です。
今回も多くの方々のご寄付やご支援をいただき開催できました。心より感謝申し上げます。今後も参加者の皆様に寄り沿ってホッとできるフードパントリーになるよう努めてまいります。