ホームパントリー活動の報告・ 2024年度南区1の支援活動

南区1の支援活動

2024年7月度・南区1の支援活動

開催日 7月14日 (日)
イベント名 南区1フードパントリー
会  場 南区子育て支援拠点「はぐはぐの樹」
参加者数 33家族 お子さん28名
支援ボランティア 横浜保育福祉専門学校・先生1名生徒4名、Kさん
  感想など
 午前中の雨に、帰りの荷物の持ち帰りを心配していましたが、午後からは晴れてほっとしました。本日はお手伝いに来て下さった学生さん、そして先生にも食品を渡すお手伝いをお願いしました。
最後の感想として、今まではゲーム等でお子さんとの会話が多かったけれど、今日はお母さん達ともお話が出来て良い経験が出来たとのことでした。気持ちの良い対応に参加者の皆様も笑顔でした。
暑さのせいか「浜っこカフェ」はいつも以上に大盛況でした。お母さん達の会話も弾んでいました。また、Kさんもお子さん達の見守りをしてくださいました。
支援して下さる皆さま、そしてはぐはぐの樹の皆さまのご協力に感謝致します

パンなど食品を準備する会場の様子

浜っ子カフェで会話が弾む家族

2024年6月度・南区1の支援活動

69日(日)南区子育て支援拠点「はぐはぐの樹」でフードパントリーを開催いたしました。当日の参加者は33家族お子さんは25名でした。

学生ボランティアの方々と子供たちが元気に楽しく遊ぶ声・・実に微笑ましく思います。

コストコ、ヤマザキパンそれに高匠さんの高級パンと沢山のパンをお配りすることが出来ました。
それに今回も「お米」が有りました。ここで米に関してひと言です。昔は「尺貫法」なので重さは何貫、長さは何尺、容量は何升でした。今は「メートル法」に代わりましたが、皆さんの「炊飯器は何合炊き」と尺貫法では有りませんか?又、米を扱う時は「何Kgと重量」なのにご飯を炊くときは「何合・何リットルと体積」では?なんでですか・・??そんな事も感じて美味しくご飯をいただきましょう。

何時もご寄付していただく方々、会場を提供してくれる「はぐはぐの樹」の皆さん、それに活動を応援してくれるボランティアの皆さんありがとうございます。

お米など主食系が並んだテーブル

食パン、菓子パン等多彩なパンが揃ったコーナー

会場の様子

2024年5月度・南区1の支援活動

512日(日)南区子育て支援拠点はぐはぐの樹でフードパントリーを開催し、35家族24名のお子さんに参加いただきました。

今日もたくさんのパンや冷凍品などの食品をお渡しすることができました。ペットボトルのジュースもありましたが、りんご味かオレンジ味かをお子さんが悩みながら楽しそうに選んでいる姿も見られました。 

今日のカフェコーナーではお母さん同士、会話が弾んでとても賑やかでした。お茶とお菓子を食べながらほっとひと息、おしゃべりも楽しみになっているようです。ベテランのボランティアさんも会話に入って話を熱心に聞いてくださったり、学生ボランティアさんからのやさしい声かけに照れながらもお子さんたちは笑顔です。

パントリーは食品をお渡しするだけの場所ではなく、この場に集まったさまざまな世代の方が交流する場でもあります。そしてすべての人が何か心が満たされて帰れるような場になったらいいなと思っています。 

食品をご寄付くださる方、活動を応援してくださる方、ボランティアに参加くださる方、そして会場を提供いただき共にパントリーを催してくださるはぐはぐの樹の皆様に心から感謝いたします。

お米など主食が並んだテーブル

副食品などが並んだテーブル

コーヒー、お菓子など自由に選べるテーブル

2024年4月度・南区1の支援活動

414日(日)南区弘明寺のはぐはぐの樹にてフードパントリーを開催しました。初夏並みの暑さと桜の最後の盛りを見せて散り行く花びらの中、33家族26名のお子さんに参加頂きました。
顔見知りの人もいれば新しく参加頂いた方々もいて、とても温かい雰囲気の会となりました。

本日も沢山の食品やパン類、野菜や日用品等のご支援を頂きました。ORGANIC HOUSE様から口どけの良いビターなチョコレートやウィッシュボン様からの横浜レンガ通りの焼き菓子も頂きたいへん好評でした。
多数の品物を手にして「こんなに頂いても良いのですか」と驚いていた家族もいて、心がほっこりしたのを覚えています。

今後少しでも皆様のお力になれればと思います。変わらぬご支援に感謝申し上げます。

お米と食品を準備する様子

沢山の種類が並んだパンコーナー

野菜と果物が選べるテーブル

お問い合わせ